• 眼科

診療内容

保険診療

• 眼科疾患一般(アレルギー迅速検査、レーザー手術、外眼部手術、抗VEGF薬の硝子体内注射、眼鏡処方、コンタクトレンズ処方などを含む)

診療内容

当院では、0歳から大人まで、幅広い世代の方にみられるさまざまな眼科疾患に対応しています。目が赤い、目やにが出る、コロコロするといった症状のある結膜、角膜など眼表面疾患や、白内障、緑内障、加齢黄斑変性、糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、網膜前膜、網膜裂孔、視神経炎といった眼の中の疾患など、眼にもさまざまな疾患があります。また、眼鏡が合わなくなった、以前より近くが見にくくなったというような見え方の変化を感じたら、一度は眼科受診をお勧めします。
20分で結果がわかるアレルギー検査キットを導入しています。アレルギーの主な原因となる抗原をチェックでき、検査の痛みがほとんどありません。お子さんでも受けやすい検査です。

• マイオピンによる近視進行抑制治療
  • オルソケラトロジー

マイオピン治療とは小児期の近視の進行を軽減させることを目的に、シンガポール国立眼科センターの研究に基づいて開発された、低濃度アトロピンを配合させた点眼薬を用いた治療法です。

マイオピン治療についてはこちらをご覧ください。

オルソケラトロジーは、角膜形状を矯正するハードコンタクトレンズ(オルソケラトロジーレンズ)を寝るときだけ装着し、日中の裸眼視力の改善を行う、新しい近視矯正法です。当院では2009年に日本で初めて認可を取得した株式会社アルファコーポレーションのオルソケラトロジーレンズを使用しています。近年の様々な研究によると、オルソケラトロジーレンズを装着することにより、近視の原因である眼軸長の伸びが軽減されるという報告がされています。特に欧米や中国を中心とした海外では、未成年者に対して近視進行抑制を目的として積極的に処方されるようになっており、その効果や安全性についての成果が発表されています。

オルソケラトロジーについてはこちら

• オルソケラトロジー治療をご希望の方は、予約の際、オルソ適応検査で予約をお取りください。適応できるのかご不安であれば、一旦診察としてご予約ください。

*診療内容によって順番が前後する場合があります。

*予約がなくても受診いただけますが、予約の方がいらっしゃる場合は、お待ちいただくことがあります。ご了承ください。

診療方針

丁寧な診療、わかりやすい説明、様々な立場の方に最善と思われる治療が行えるように取り組んでいます。今までの経験に加え、日々進歩する眼科医療の新しい知見も取り入れた診療を提供させていただきます。継続した治療を要する目の病気をお持ちの方は勿論のこと、ふとした目の異常を感じた方が安心して来院できるような、皆様にとって身近なクリニックでありたいと思っています。